2015年12月18日金曜日

新潟県民熱愛グルメ ラーメン

2015年12月17日放送

背脂ラーメン(燕市)
スープに「背脂」を大量にふりかけ、さらに、うどんのような幅7mmの超極太麺が特徴。燕市の30店舗以上で提供されている。人気店「杭州飯店」では背脂が大量に浮いているものの、煮干しを使った魚介豚骨スープを使用し、見た目よりもあっさりさせているという。

生姜醤油ラーメン(長岡市)
見た目はシンプルな醤油ラーメンだが、スープのベースに生姜が入っているのが特徴。辛めの醤油味に、生姜の香りがマッチし、長岡市では人気店「青島食堂」をはじめ、30店舗以上で提供されている。トッピングに、さらに擦り生姜を出す店もある。

割りスープ付きの濃厚味噌ラーメン(新潟市)
人気店「東横」が作るラーメンは、濃厚味噌スープを「割スープ」で割り、お客さんの好みに調整にして食べるスタイル。味噌スープは通常の味噌ラーメンのスープよりも3倍か4倍ほど濃いという。割スープは豚骨・野菜・魚介がベースのあっさり味になっている。

上記3つのラーメンと、三条市の「カレーラーメン」、新潟市「あっさり系ラーメン」(新潟市の屋台ラーメンの名残。あっさりスープと細縮れ麺)と合わせて、新潟5大ラーメンとされている。
「新潟県民は、お米だけでなく、知られざる5大ラーメンが大好きだった!?」

2015年12月11日金曜日

ケンミンお手軽グルメ 傑作選 Best 10

2015年12月10日放送


 第10位
筑西市周辺に住む茨城県民は、焼き鮭をお餅で挟んだ『しょーびき餅』が大好き!?
焼き鮭を、焼きたてのお餅で挟んで食べる「しょーびき餅」。海苔を巻いたり、納豆も乗せて食べる家庭もある。


 第9位

北九州市に住む福岡県民は、カレーをアツアツに焼いた『焼きカレー』が大好き!?
焼きカレーには、チーズと卵を使うのが定番だという。家で作る時は、2日目のカレーを使い、電子レンジやオーブントースターで焼き上げればOK!


 第8位

沖縄県民は、お麩とそうめんのチャンプルーが大好き!?
お麩のチャンプルー「フーチャンプルー」は、車麩を水で戻し、溶き卵と絡めてチャンプルーの具材に。そうめんのチャンプルーは、茹でたそうめんを具材にしたもの。


 第7位

山形県民は、丸いコンニャクを串に刺して煮た『玉こん』が大好き!?
玉こんは、生醤油やダシ醤油で味付けをする店が多いが、ダシにスルメを使うのも、もう一つのスタンダード。家庭で作る場合、ダシのスルメも一緒に食べるという。


 第6位

愛西市周辺に住む愛知県民は、レンコンを蒲焼きにして食べる!?
レンコンの蒲焼きは、すりおろしたレンコンに小麦粉、卵黄を混ぜたものを焼き海苔にのせ、油で揚げ、甘辛のタレをかけたもの。


 第5位

鹿沼市に住む栃木県民は、豚の挽き肉をのせた『挽き肉焼きそば』が大好き!?
栃木県鹿沼市では、焼きそばに挽き肉を使うのが定番だという。キャベツと炒めたシンプルな焼きそばに、挽き肉をトッピングする。


 第4位

県南部に住む山形県民は、そうめんにサバの水煮を入れて食べるのが大好き!?
山形県南部の家庭では、めんつゆにサバの水煮と薬味を入れて、そーめんを食べる。さらに、納豆を加えたり、サバの水煮の代わりにツナ缶を入れる県民もいる。


 第3位

県西部に住む島根県民は、お雑煮に大量の黒豆を入れて食べる!?
島根県西部では、甘く煮込んだ黒豆をお雑煮にトッピングするのが定番。正月のお雑煮に欠かせないという。


 第2位

北秋田市に住む秋田県民は、お餅にバターを入れた『バター餅』が大好き!?
お餅に砂糖、卵黄、たっぷりのバターを混ぜた「バター餅」。洋風のお餅になるといい、県民たちはおやつ代わりに食べているという。


 第1位

福島県民は、じゃがいもを味噌で味付けをした『味噌かんぷら』が大好き!?
福島の家庭料理「味噌かんぷら」の作り方は、まず小さいジャガイモを皮付きのまま油で炒める。焼けてきたら味噌と砂糖を加え、弱火で炒める。約10分で完成!

2015年12月4日金曜日

三重県民熱愛グルメ 伊勢うどん

2015年12月3日

伊勢うどん
・三重県伊勢市内で伊勢うどんを提供するお店は250軒以上!
・伊勢うどんの最大の特徴は、甘辛いタレとコシのない麺! 真っ黒で味が濃そうに見えるタレは、たまり醤油・みりん・ザラメが入っているので甘辛い味。麺は太いが、1時間じっくり茹であげるため、箸で切れるほど柔らかくてコシがない。
・スーパーでは、伊勢うどん専用の麺とタレが販売されている!

徳島県民熱愛グルメ フィッシュカツ

2015年12月3日放送


フィッシュカツ
・フィッシュカツとは、魚のフライではなく、魚のすり身を油で揚げたお総菜。
・徳島県には、フィッシュカツ製造メーカーが10社以上も存在!
・家庭での食べ方は、購入してきたフィッシュカツを一度フライパンで温め、ソースやマヨネーズ、すだちなど、お好みの調味料をかけて食べる。
・フィッシュカツにはスパイシーなカレー味が鉄則!
・フィッシュカツは様々な料理に使える万能食材! 焼きそば、野菜炒め、カツカレー、カツサンド、カツ玉などで大活躍!